road

日々のコラム

「また明日」で終わる今日

「今日は頑張ったから、〇〇はまた明日”で”いいよね。明日”から”始めよう。」

最近よく自分に対して使っている定型文。

いや、昔からの常連さんだな。

僕はこれまで数え切れないほどの”夢”を持ってきた。

でも実現したと自信を持って言えるのは片手で収まるぐらい。

振り返ると、結局は本気では無かったんだよな。

その時は頑張っているつもりでも、「叶えられたらいいなー」というぐらいの、あくまで遠い”夢”であって最後までやり切る力が足りてなかった。

最近僕の周りには、新しい言語を習得しようと頑張っている人、将来楽に暮らすための基盤作りをしている人、起業しようと悪戦苦闘している人、起業して奮闘している人、スポーツの世界で高みを目指している人など、それぞれの夢に向かって日々努力している人たちがたくさんいる。

そんな人たちを見ていると「自分は努力すらできてないやん」とネガティブになる。

先日の夜、まさにそんな状態だった。

そんな時に流れてきたタケダさんの言葉。

僕の場合、不安がない状態はない。常に何かしら不安に思っている。

だけど、ただただ「不安だ不安だー」と言っていても何も変わらない。

自分の今の”夢”を叶えるために必要だと自分が思うことをやり続けることでしか、不安を和らげる方法はない。

それが正しいことかなんて分からないけど、一つずつやってみるしかない。

シンガポールに来る前は「シンガポールのことをもっと日本の人たちに知ってもらいたい」という少し曖昧な”夢”だった。

だけど、シンガポールで6ヶ月生活してみて、

「シンガポールのことをもっと日本の人たちに知ってもらうために、ブログやSNSで情報を発信したり、イベントを開催したりしたい。」

「情報発信はすでに始めているけど、情報をより分かりやすく、多くの人に届けるために文章・写真・デザインの質をより高めたい。それはブログでの発信を通して勉強していく。」

「イベントはいきなり大きなものではなく、家族や友達を集めた小さくてもすぐにできるところから始める。」

他にもいくつかあるけど、以前より具体的になってきた。

夢が目標に変わったんだなと思う。

夢、夢って言っていると、頭がお花畑の口だけ人間って言われることもある。

でも、言い続けてきて、できることから行動してきたことで、想像する実現後の姿が「モザイクがかかった静止画」から「少し画質が粗めの動画」に変わってきた。

想像できたら、こっちのもん。

想像できたら、実現へ一歩足を踏み入れたってこと。

「寝たい」「お酒飲みたい」「遊びたい」といった欲が最近溢れ出している。

では、目標を実現するためにこれらを絶ったら良いのかといったら僕の場合は違うと思う。

欲を抑えてばかりだと、イライラするだけ。

なら、これらもやって最大限楽しみながら、実現してやろう。

やっちゃえ、自分。

「また明日でいいよね」から「また明日”も”やりたいことやろう」

そうやって終わる今日を毎日過ごしたい。

よしかつ(@4shikatsu

tigerbeerfactory14工場という名のオアシス / タイガービール工場前のページ

週刊DanSingapore – 180323次のページWeeklyDanSingapore3

ピックアップ記事

  1. シンガポール人の母がいなくなって16年が経ちました。
  2. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  3. シンガポール人の家族観
  4. シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  5. シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと

関連記事

  1. 2Q in 2018

    日々のコラム

    「2018年」という試合の前半の後半。

    2018年の2Q(セカンドクウォーター)の4月。日本では新しい学校…

  2. meetnewppl

    日々のコラム

    出会いを育てる生き方

    シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。海外に住ん…

  3. vlog

    日々のコラム

    シンガポールVlog、はじめます。

    日本とシンガポールのハーフのよしかつです。2017年、大好きなシン…

  4. oneyearinsg

    日々のコラム

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。

    2017年9月、シンガポールへ移住。富山の片田舎で日本人の父とシン…

  5. whattodo

    日々のコラム

    「広げる時期」と「深掘りする時期」

    人生には「広げる時期」と「深掘りする時期」の2つの時期があると思う。…

  6. 日々のコラム

    人生を楽しみたいならナルシストになれ!

    シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。僕は201…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

Youtube

シンガポールに関連する動画をアップしています!

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

54歳2019年8月9日
Happy Birthday!
  1. oneyearinsg

    日々のコラム

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  2. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  3. family

    社会&経済

    シンガポール人の家族観
  4. mysingaporeanmother

    シンガポールで暮らす

    シンガポール人の母がいなくなって16年が経ちました。
  5. travel-min

    シンガポールから旅する

    僕が旅する理由
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。