howtolivein2019

日々のコラム

三日坊主も繰り返せば継続になる。2019年の生き方。

日本とシンガポールのハーフのよしかつ(@4shikatsu)です。

シンガポールで日本企業や自治体のプロモーションの仕事をしています。

2018年はここ数年来やりたかったことの入口に立った年でした。

7月に転職してからの半年、これまでの人生で今一番濃ゆい時間を過ごしました。

ただ、恋い焦がれていた会社に入ったことで、少し満足してしまい、その会社にいることを当たり前に感じてしまっている自分がいます。

でも、僕がやりたかったことはまだほとんどできていません。

まだ半年しか経っていないから当然かもしれません。

「よしかつは十分頑張っているよ」「焦ってはいけない」「追い込まず気楽にね」

そう、周りから言われます。

でも、世間には才能ある人たちが山のようにいる。

世間には物凄い努力をしている人たちが山のようにいる。

スタートラインに立ったばかりの僕は人以上に頑張らないと追いつくことができない。

僕は効率的に何でもできる人間じゃないので、だからまずは量をこなしてみます。

まずは2019年、がむしゃらにやってみます。

弱音を吐くのは、その後で。

言い訳できないように、2019年にやりたいことを書き出してみます。

三日坊主の何が悪いんだ

僕は計画を立てるのが好き。

でも続かない。

これまで何回計画を立てて、何回続かなかったか。

振り返ると少し嫌な気分になります。

でも今日ふと思いました。

例え1回でも新しいことにチャレンジするって凄いことだと思います。

新しいことを始めるのはかなりパワーがいります。

例えそれが続かなかったとしても、まずはやったことを褒めてあげて良いと思います。

僕は2019年三日坊主を繰り返します。

2019年にやりたい3つのこと

経営者視点を持つ

僕は毎月数多くのプロジェクトを担当しています。

一つのプロジェクトを成功に導くことは、会社を経営することと同じ。

クライアントがいて、クライアントが求めるものを提供し、利益を得て、次のプロジェクトの資金にする。

経営者の視点を持って、一つ一つのプロジェクトで最大限稼いでいく。

僕にはまだまだ足りていません。

僕はこれまでずっと大企業にいましたが、大企業にいるとこの感覚を養うのはなかなか難しいんです。

すぐ身に付くものではないけど、まずはベースを作るために、「マネジメント」「経営」関連の本、記事を読むことでインプットします。

発信の質を上げる

僕の日々のモチベーションの源泉は、自分のルーツの一つでもあるシンガポールを伝えること。

毎日発信はしているけど、質はまだまだ。

シンガポールの社会、文化、経済、食などについて毎日インプットしていきます。

そして、インプットした内容をより効果的に分かりやすく伝えるために、「文章力」写真力&編集力」を向上させます。

基礎知識をインプットし、あとはトライ&エラーを繰り返していきます。

シンガポール関連のイベントを開催する

日本でシンガポール関連のイベントを定期的に開催することが今の中期的な目標。

そのイベントを通じて、シンガポールについて日本のみんなに知ってもらう。

そんなイベントを定期的に開催するということは、しっかりと利益を出す必要があります。

でもいきなり大きなイベントは難しいので、今年はまずは小さく始めて、どういったコンテンツがウケるのかを探り、また、一緒に取り組んでくれる人と繋がりたいです。

最後に

「やりたい!」とは誰だって何だって言うことができます。

継続することが一番難しい。

中長期の目標を達成するには、短期の目標を何度も達成するべし!

ということで、122回の3日坊主をやっていきます。

今日は1月3日。1回目の3日坊主終了。

明日からの2回目の3日坊主も頑張ります。

よしかつ(@4shikatsu)

yearlydansingapore2018年刊DanSingapore – 2018前のページ

シンガポールのおすすめウォーキング/ジョギング/ランニングコース次のページrunningcourse

ピックアップ記事

  1. シンガポール人の母がいなくなって16年が経ちました。
  2. シンガポール人の家族観
  3. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  4. シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  5. シンガポールで暮らして1年が経ちました。

関連記事

  1. justthewayyouare-somethingnew

    日々のコラム

    誰かにならなくていい。

    こんにちは、シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。…

  2. todearmydad

    日々のコラム

    白い髪の増えた70歳の父へ

    日本とシンガポールのハーフのよしかつ(@4shikatsu)です。…

  3. whattodo

    日々のコラム

    「広げる時期」と「深掘りする時期」

    人生には「広げる時期」と「深掘りする時期」の2つの時期があると思う。…

  4. vlog

    日々のコラム

    シンガポールVlog、はじめます。

    日本とシンガポールのハーフのよしかつです。2017年、大好きなシン…

  5. acceptdifference

    日々のコラム

    僕にとっての最高と君にとっての最高は違う

    小さい頃はみんなと違うことが嫌だった。僕には姉が2人いる。今で…

  6. airplane

    日々のコラム

    世界が生活圏な時代に生まれた僕たち

    よしかつ(@4shikatsu)です。2017年9月からシンガポールに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

Youtube

シンガポールに関連する動画をアップしています!

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

54歳2019年8月9日
Happy Birthday!
  1. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  2. family

    社会&経済

    シンガポール人の家族観
  3. oneyearinsg

    日々のコラム

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  4. misunderstandingaboutsingapore

    社会&経済

    シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  5. pulauubin

    アウトドア&街散歩

    「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
PAGE TOP