neweranewme

日々のコラム

時代が変わっても社会は変わらない。けど、自分は変えることができる。

「平成が終わる。」

「令和が始まる。新しい時代の始まりだ。」

「古い考え方や慣習は置いておこう。」

と日本ではお祭り騒ぎ。

僕は平成とほぼ同い年で、平成にはいろんな思い出がある。

でも、シンガポールに住んでいる身としては、全く実感のないこと。

いつもと変わらない、いつも通りの日々が続いている。

興味が全くないと思いながらも、日本での盛り上がりが少し羨ましい気持ちもある。

日本人として一緒に盛り上がったり、平成に思いを馳せたりしてみたかった。

まあ、ただこの盛り上がりもGWが終われば、落ち着いて、今までと同じ日々がまた始まるのだろう。

新しい時代が始まっても、周りの社会は何も変わらない。

変わろうとはしている流れは感じることができるが、それにはまだまだ時間が掛かるはず。

でも、社会が変わらなくても、自分を変えることなら今すぐできる。

大きなことじゃなくていい。

朝10分早起きするとか、ラーメンの油を少なめにするとか、英語ニュースを1つ読んでみるとか。

そんなちょっと変えても意味ないよ、と思うかもしれない。

だけど、小さな積み重ねが小さな習慣になり、小さな習慣が小さな変化になり、小さな変化がいつか大きな変化に繋がる。

僕は中学時代、陸上部に所属していて、短距離が苦手だった。

自分の性格もまさに同じで、瞬発力は全くないけど、こつこつと長く続けることはできる。

だけど、最近言い訳が多くて、だらけ気味。

書くことで自分を鼓舞したいし、この言葉が少しでも誰かの行動に繋がったら嬉しい。

まずは、美味しいシンガポール料理を食べてから頑張りますか。

よしかつ(@4shikatsu

canopygardendining公園の中でちょっと贅沢な朝食を。-Canopy Garden Dining-前のページ

ここが違うよ、シンガポールの結婚式。次のページweddinginsg

ピックアップ記事

  1. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  2. シンガポール人の家族観
  3. 僕が旅する理由
  4. シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  5. シンガポールで暮らして1年が経ちました。

関連記事

  1. note

    日々のコラム

    note、はじめました。

    2020年3月14日。note、はじめました。DanSINGA…

  2. mail

    日々のコラム

    異国への手紙 – 大切に選んだ言葉を送ること

    シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。先日、東京…

  3. liveabroad

    日々のコラム

    海外に出ても死ぬわけじゃない。

    あなたは海外に出たい?「留学して英語を話せるようになりたい」「海外…

  4. airplane

    日々のコラム

    世界が生活圏な時代に生まれた僕たち

    よしかつ(@4shikatsu)です。2017年9月からシンガポールに…

  5. QOL

    日々のコラム

    暮らしの質

    「君にとって、気持ちが落ち着くこと、好きだと思えること、テンションが上…

  6. todearmydad

    日々のコラム

    白い髪の増えた70歳の父へ

    日本とシンガポールのハーフのよしかつ(@4shikatsu)です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

Youtube

シンガポールに関連する動画をアップしています!

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

54歳2019年8月9日
Happy Birthday!
  1. travel-min

    シンガポールから旅する

    僕が旅する理由
  2. oneyearinsg

    日々のコラム

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  3. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  4. mysingaporeanmother

    シンガポールで暮らす

    シンガポール人の母がいなくなって16年が経ちました。
  5. family

    社会&経済

    シンガポール人の家族観
PAGE TOP