シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。
僕は2017年9月にシンガポールに移住し、現地企業で働いています。近しい人たちを見ると、自分の進んでいる道はかなり特殊な部類に入っています。
「面白そう!やってみたい!」という思いから、移住の道を選びましたが、もちろん全て楽しく上手くやれているわけではありません。
だからこそ、常に自分の人生を最大限楽しむためには何をすべきかについて考えています。
そんな中、先日参加した会社の新年会での同僚たちの振る舞いを見て、人生を楽しむには‘ナルシスト’になるべきだと感じたので、今日はナルシストについて話をします。
D&D(Dinner & Dance)
先日参加した新年会はD&D(Dance & Dinner)と呼ばれるイベント。
シンガポールで一般的には忘年会として12月に行われているイベントで、日本の忘年会は飲み食いが中心ですが、それよりもゲームやビンゴなどの企画モノが多いのが特徴です。
このD&Dには毎回テーマがあり、今回は『レトロ』!
レトロな衣装を着てイベントに参加するコスプレ大会的な要素があります。
はい、僕はビビって仕事着のまま参加しました。何とも言えない表情をしています。同僚のお姉様は気合い満々のアフロ&セクシースタイルです。
他にもエルビスプレスリー、女装男装など、皆思い思いの格好をしていました。
僕の同僚を見てお分かりの通り、役になりきっています。
いつもの真面目な仕事ぶりの面影は完全に消え、「え、私セクシー美女ですけど?何か?」と言わんばかりのポージング。
これは彼女だけでなく、中華系、マレー系、インド系といった民族問わず、皆同様に自分の世界にどっぷり入っています。
コスプレだけでなく、カラオケ大会、ダンスパフォーマンスもありましたが、皆全く恥ずかしがることなく、自分が楽しみ、周りも楽しませていました。
人生を楽しむコツ
多くの日本人は人前で話す時、それがパフォーマンスなら尚更のこと、どこか恥じらいを持ちながら話し、パフォーマンスを行います。
それとは真逆の気持ちいいほど恥じらいの無い同僚たちのパフォーマンス。
完全に自分の世界に入って、「おれ、カッコいいだろ!」「私綺麗でしょ!」とナルシスト全開です。
でも、彼ら、彼女らは本当に楽しそう。
そして、見ている側も大笑いし、気分がぐっと上がり、その場にいる全員が笑顔になります。
、、、人生って、こうあるべきだな
中途半端な見栄、プライドなど捨て、周りがどう思うかなんて気にせず、自分のやりたいことをやり、’ナルシスト’を貫き通すことで自分が最大限楽しむ。
人目を気にして、やりたいことをやらないのはストレスが溜まるだけ。
そして、周りを気にせず行ったことが、逆に周りを楽しませることにもなり、皆笑顔になる。
この好循環で人生は格段に楽しくなるはず。
皆さん!今日から気持ちのいいナルシストになりましょう!
と言う僕が一番周りの目を気にしてる人間ですが、少しずつ変えていきます。
よしかつ
この記事へのコメントはありません。