日々のコラム

人生を楽しみたいならナルシストになれ!

シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。

僕は2017年9月にシンガポールに移住し、現地企業で働いています。近しい人たちを見ると、自分の進んでいる道はかなり特殊な部類に入っています。

「面白そう!やってみたい!」という思いから、移住の道を選びましたが、もちろん全て楽しく上手くやれているわけではありません。

だからこそ、常に自分の人生を最大限楽しむためには何をすべきかについて考えています。

そんな中、先日参加した会社の新年会での同僚たちの振る舞いを見て、人生を楽しむには‘ナルシスト’になるべきだと感じたので、今日はナルシストについて話をします。

D&D(Dinner & Dance)

先日参加した新年会はD&D(Dance & Dinner)と呼ばれるイベント。

シンガポールで一般的には忘年会として12月に行われているイベントで、日本の忘年会は飲み食いが中心ですが、それよりもゲームやビンゴなどの企画モノが多いのが特徴です。

このD&Dには毎回テーマがあり、今回は『レトロ』!

レトロな衣装を着てイベントに参加するコスプレ大会的な要素があります。

はい、僕はビビって仕事着のまま参加しました。何とも言えない表情をしています。同僚のお姉様は気合い満々のアフロ&セクシースタイルです。

他にもエルビスプレスリー、女装男装など、皆思い思いの格好をしていました。

僕の同僚を見てお分かりの通り、役になりきっています。

いつもの真面目な仕事ぶりの面影は完全に消え、「え、私セクシー美女ですけど?何か?」と言わんばかりのポージング。

これは彼女だけでなく、中華系、マレー系、インド系といった民族問わず、皆同様に自分の世界にどっぷり入っています。

コスプレだけでなく、カラオケ大会、ダンスパフォーマンスもありましたが、皆全く恥ずかしがることなく、自分が楽しみ、周りも楽しませていました。

人生を楽しむコツ

多くの日本人は人前で話す時、それがパフォーマンスなら尚更のこと、どこか恥じらいを持ちながら話し、パフォーマンスを行います。

それとは真逆の気持ちいいほど恥じらいの無い同僚たちのパフォーマンス。

完全に自分の世界に入って、「おれ、カッコいいだろ!」「私綺麗でしょ!」とナルシスト全開です。

でも、彼ら、彼女らは本当に楽しそう。

そして、見ている側も大笑いし、気分がぐっと上がり、その場にいる全員が笑顔になります。

、、、人生って、こうあるべきだな

中途半端な見栄、プライドなど捨て、周りがどう思うかなんて気にせず、自分のやりたいことをやり、’ナルシスト’を貫き通すことで自分が最大限楽しむ。

人目を気にして、やりたいことをやらないのはストレスが溜まるだけ。

そして、周りを気にせず行ったことが、逆に周りを楽しませることにもなり、皆笑顔になる。

この好循環で人生は格段に楽しくなるはず。

皆さん!今日から気持ちのいいナルシストになりましょう!

と言う僕が一番周りの目を気にしてる人間ですが、少しずつ変えていきます。

よしかつ

music2音楽好きに捧ぐ!シンガポールのオススメ歌手・バンド3組(英語)前のページ

「アフリカのシンガポール」を目指すルワンダってどんな国?次のページwhole-world

ピックアップ記事

  1. 「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  2. シンガポール人の母がいなくなって16年が経ちました。
  3. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  4. シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  5. シンガポール人の家族観

関連記事

  1. airplane

    日々のコラム

    世界が生活圏な時代に生まれた僕たち

    よしかつ(@4shikatsu)です。2017年9月からシンガポールに…

  2. note

    日々のコラム

    note、はじめました。

    2020年3月14日。note、はじめました。DanSINGA…

  3. whattodo

    日々のコラム

    「広げる時期」と「深掘りする時期」

    人生には「広げる時期」と「深掘りする時期」の2つの時期があると思う。…

  4. nextadventure

    日々のコラム

    「好き」を仕事にするのは怖い、けど面白そう。

    こんにちは、よしかつ(@4shikatsu)です。昨年9月に母の母…

  5. justthewayyouare-somethingnew

    日々のコラム

    誰かにならなくていい。

    こんにちは、シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。…

  6. QOL

    日々のコラム

    暮らしの質

    「君にとって、気持ちが落ち着くこと、好きだと思えること、テンションが上…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

Youtube

シンガポールに関連する動画をアップしています!

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

54歳2019年8月9日
Happy Birthday!
  1. oneyearinsg

    日々のコラム

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  2. family

    社会&経済

    シンガポール人の家族観
  3. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  4. misunderstandingaboutsingapore

    社会&経済

    シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  5. travel-min

    シンガポールから旅する

    僕が旅する理由
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。