grandma

日々のコラム

5249km離れて暮らしていたおばあちゃんへ

2年前の2016年3月、僕の母方のおばあちゃんが亡くなりました。

 

おばあちゃんは中華系シンガポール人で、シンガポールで生まれ、シンガポールで育ち、シンガポールで一生を終えました。

かなりワイルドで波乱万丈な一生だったみたい。

一方、僕は日本にずっと住んでいたので、中々会う機会がなく、実際に会ったのは両手で足りる回数だけ。

そんな僕にとってのおばあちゃんの記憶は電話。

シンガポールから遠く離れた富山の片田舎に住む娘(僕の母親)から数ヶ月に1回程度電話を掛けていました。

20年以上前なので、ネット電話はなく、高い国際電話なので、そんなに長くは話せません。

それでも、祖母との電話の時はいつも呼ばれて少しだけ話をしていました。

僕はその時は英語がほとんど話すことができなかったので、「Hello, this is Yoshi. How are you?」と毎回定型文の繰り返し。

一方、祖母も英語が堪能ではなかったので、「Oh, Yoshi. Come to Singapore!」といった感じで言ってきて、それに対して僕は「Ok, Ok」と言ってやりとりをしていました。

言葉数はかなり少なかったですが、それでも気持ちは通じ合っていた楽しいひとときでした。

 

「おばあちゃんが亡くなったよ」

 

仕事中に叔母から連絡を受けました。

「え、、、」

仕事も手につかず、急遽休みを取ってシンガポールへ。

 

シンガポール人の8割が住んでいると言われているHDB(公営団地)に、おばあちゃんも住んでいました。

HDBで人が亡くなると、その1階の共用スペースに幕が張られ、家族、親戚と一緒に故人を偲びながら、一晩を過ごします。

一般的かどうかは分かりませんが、日本の結婚式のように写真のスライドショーで思い出を振り返るといったこともします。

grandma2

写真を見ていると、涙が止まりませんでした。

一緒に暮らしたこともなく、会った回数もかなり少ないおばあちゃんですが、会った時は最大限の笑顔で抱きしめてくれていました。

「あー、僕はこの人の孫なんだ。」

そう強く感じる瞬間。

電話と同じで言葉数は少ないけど、「大きくなったね!」と、小さい頃の身長を手のジェスチャーで表現しながら、とても嬉しそうに話してくれていました。

晩年は身体を思うように動かすことができなくなっていたおばあちゃん。

最後に話せなかったのは、正直悔しかった。距離を恨みました。

 

5249km

 

日本とシンガポールの距離

僕とおばあちゃんの距離

今は自分で稼いだお金で飛行機に乗って、すぐに行き来できる距離だけど、小さいころはめちゃくちゃ遠かった。

でも気持ちは近かった、って思ってる。

「おばあちゃん、あなたの子供たちや孫たちは日本とシンガポールで元気にやっているよ。僕は今おばあちゃんと同じ国で暮らしているんだよ。これからもみんなを見守って、応援しててね。」

よしかつ(@4shikatsu

WeeklyDanSingapore週刊DanSingapore – 180309前のページ

週刊DanSingapore – 180317次のページWeeklyDanSingapore2

ピックアップ記事

  1. シンガポール人の母がいなくなって16年が経ちました。
  2. シンガポール人の家族観
  3. 僕が旅する理由
  4. 「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  5. シンガポールで暮らして1年が経ちました。

関連記事

  1. 日々のコラム

    人生を楽しみたいならナルシストになれ!

    シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。僕は201…

  2. justthewayyouare-somethingnew

    日々のコラム

    誰かにならなくていい。

    こんにちは、シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。…

  3. todearmydad

    日々のコラム

    白い髪の増えた70歳の父へ

    日本とシンガポールのハーフのよしかつ(@4shikatsu)です。…

  4. road

    日々のコラム

    「また明日」で終わる今日

    「今日は頑張ったから、〇〇はまた明日"で"いいよね。明日"から"始めよ…

  5. nextadventure

    日々のコラム

    「好き」を仕事にするのは怖い、けど面白そう。

    こんにちは、よしかつ(@4shikatsu)です。昨年9月に母の母…

  6. vlog

    日々のコラム

    シンガポールVlog、はじめます。

    日本とシンガポールのハーフのよしかつです。2017年、大好きなシン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

Youtube

シンガポールに関連する動画をアップしています!

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

54歳2019年8月9日
Happy Birthday!
  1. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  2. misunderstandingaboutsingapore

    社会&経済

    シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  3. family

    社会&経済

    シンガポール人の家族観
  4. pulauubin

    アウトドア&街散歩

    「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  5. travel-min

    シンガポールから旅する

    僕が旅する理由
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。