「平成が終わる。」
「令和が始まる。新しい時代の始まりだ。」
「古い考え方や慣習は置いておこう。」
と日本ではお祭り騒ぎ。
僕は平成とほぼ同い年で、平成にはいろんな思い出がある。
でも、シンガポールに住んでいる身としては、全く実感のないこと。
いつもと変わらない、いつも通りの日々が続いている。
興味が全くないと思いながらも、日本での盛り上がりが少し羨ましい気持ちもある。
日本人として一緒に盛り上がったり、平成に思いを馳せたりしてみたかった。
まあ、ただこの盛り上がりもGWが終われば、落ち着いて、今までと同じ日々がまた始まるのだろう。
新しい時代が始まっても、周りの社会は何も変わらない。
変わろうとはしている流れは感じることができるが、それにはまだまだ時間が掛かるはず。
でも、社会が変わらなくても、自分を変えることなら今すぐできる。
大きなことじゃなくていい。
朝10分早起きするとか、ラーメンの油を少なめにするとか、英語ニュースを1つ読んでみるとか。
そんなちょっと変えても意味ないよ、と思うかもしれない。
だけど、小さな積み重ねが小さな習慣になり、小さな習慣が小さな変化になり、小さな変化がいつか大きな変化に繋がる。
僕は中学時代、陸上部に所属していて、短距離が苦手だった。
自分の性格もまさに同じで、瞬発力は全くないけど、こつこつと長く続けることはできる。
だけど、最近言い訳が多くて、だらけ気味。
書くことで自分を鼓舞したいし、この言葉が少しでも誰かの行動に繋がったら嬉しい。
まずは、美味しいシンガポール料理を食べてから頑張りますか。
よしかつ(@4shikatsu)
この記事へのコメントはありません。