kl

シンガポールから旅する

週末旅/マレーシア/クアラルンプール

月曜から金曜の5日間の仕事を終え、迎えた週末。

長期休暇でも何でもなく、休みはいつも通り土日の2日間のみ。

いつもなら、土曜の朝は家でゴロゴロしながらスマホを触っている。

でも今日は違う。

少し眠いけど、お気に入りの時計を左手に着けて気分を上げ、空港へ。

kl

シンガポールからたった1時間のフライト。

ついさっきまで布団にくるまっていたのに、あっという間にマレーシアの首都クアラルンプールに。

これまで仕事でしか来たことのなかったマレーシア。今回が初めてのプライベートでの訪問。

出張で見える景色と旅で見える景色は全く違う。

「何か新しい発見があるかな?」とワクワクしながら空港から中心地への電車に飛び乗った。

kl

車窓から見える景色は木、木、木。緑の森が目の前に広がる。

生い茂っている木々はいかにも南国。

「今、首都に向かってるんだよね?」

kl

森を抜けた先は一気に大都会。

クアラルンプールの顔、ペトロナスツインタワーが青空と共に出迎えてくれた。

カメラで写真を撮っていると「このレンズ試してみなよ」と優しい笑顔で近づいてくるおじさん。

魂胆が見え見えなところが可愛らしい。

ニコッと返して、レンズおじさんを後にした。

kl

”どーーーーーん”

という効果音が世界で一番似合うと思うぐらいの存在感。ここはバトゥ洞窟。

事前情報一切無し。

このとてつもなく巨大な像を見て、ここは仏教に関係する場所と思っていたけど、実際はヒンドゥー教の聖地の洞窟とのこと。

kl

洞窟内は自然のエアコンが効いていて、吹き出していた汗がすーっと引いていく。

ふと空を見上げると、青空がこっちを見ている。

こういった景色を見ると、いつも思うことがある。

「ここから飛び出して、広い外の世界を見てやる!」

kl

今回急だったにも関わらず、クアラルンプールに住んでいる会いたい人たちに会うことができ、近況や目標について話をし、まだまだだなと反省しつつも、やる気を注入してもらった。

シンガポールに移住してから、かなり良い出会いに恵まれているなと思う。本当に感謝しっぱなし。

たった2日間、されど2日間。

ちょっとフットワークを軽くすれば、新しい景色、新しい人、新しい食べ物に出会うことができる。

「週末で充電を満タンにする」

旅先で必ずしもアクティブに行動しなくてもいい。

カフェでまったりコーヒーを飲むだけでもいい。

ただ、いつもの習慣や空間から抜け出し、非日常に飛び込むことで、週末が断然楽しくなる。

今週末、”週末旅”してみようよ。

よしかつ(@4shikatsu)

p.s. 30年目にして、猿の可愛さに気づいた気がする。モデル並みのポージング、表情にぐっと来る。

artbox2018シンガポールイベントレポートvol.03『ARTBOX SINGAPORE 2018』前のページ

週刊DanSingapore – 180608次のページWeeklyDanSingapore13

ピックアップ記事

  1. シンガポール人の家族観
  2. シンガポール人の母がいなくなって16年が経ちました。
  3. 「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  4. 僕が旅する理由
  5. シンガポールで暮らして1年が経ちました。

関連記事

  1. kotakinabalu

    シンガポールから旅する

    僕旅/マレーシア/コタキナバル

    濃厚過ぎた48時間。僕は先週末、2日間掛けて、東南アジア最高峰のキ…

  2. srilankatrip

    シンガポールから旅する

    僕旅/スリランカ

    周りで行ったことのある人は口を揃えて「よかった!!」と言う国、スリラン…

  3. amami

    シンガポールから旅する

    僕旅/日本/奄美

    「海を見たい!」会社でパソコンと向き合い、家に帰ってもスマホやテレ…

  4. tronto

    シンガポールから旅する

    僕旅/カナダ/トロント

    新卒で入った会社を退職し、しばらく海外を放浪していた。初めての海外…

  5. travel-min

    シンガポールから旅する

    僕が旅する理由

    僕にとって旅は生きがい。20歳からの10年間、最もお金を掛け、仕事…

  6. howtodecidedestination

    シンガポールから旅する

    僕の旅の決め方

    シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。僕界隈では…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

Youtube

シンガポールに関連する動画をアップしています!

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

54歳2019年8月9日
Happy Birthday!
  1. pulauubin

    アウトドア&街散歩

    「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  2. travel-min

    シンガポールから旅する

    僕が旅する理由
  3. family

    社会&経済

    シンガポール人の家族観
  4. misunderstandingaboutsingapore

    社会&経済

    シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  5. mysingaporeanmother

    シンガポールで暮らす

    シンガポール人の母がいなくなって16年が経ちました。
PAGE TOP