tronto

シンガポールから旅する

僕旅/カナダ/トロント

新卒で入った会社を退職し、しばらく海外を放浪していた。

初めての海外生活を前に不安と期待を抱えながら、次の長期休みがいつになるか分からないので、行きたいところに行きまくっていた。

実際は意外に早く長期休みをゲットしたが、それは後の話。

シンガポールと同じイギリス連邦の一員であり、トルドー首相のような淑女紳士が多く、大自然が広がっているイメージのカナダ。

当初の予定には無かったが、フライトの都合でカナダ最大の都市トロントに降り立った。

toronto

いつも通り、あまり下調べせず街をぶらつく。

先進国らしく高くそびえ立つビルの足元にはレンガ造りのヨーロピアンな雰囲気を醸し出す家が立ち並んでいる。

ギャップ萌えに弱い僕にとっては、まずこれにぐっと来た。

toronto

色鮮やかな街ゆく人。

耳をすますと英語、中国語、スペイン語が聴こえてくる。

漂う世界各国の食の匂いがお腹が空かせた僕を刺激する。

多民族多文化国家であるシンガポールと少し似ている。

違うことが当たり前。

「私は私」「俺は俺」。

皆がそう主張しているかのように感じる。

toronto

歩いていると、五大湖最小の湖であるが世界14位の大きさを持つオンタリオ湖に着いた。

中学生の時に地理で習った五大湖。

本の中の世界だった場所に自分がいる感覚。旅するごとに感じる感覚。

「本の中だけじゃないんだ、本当にある世界なんだ」と一つ一つ確認する作業が好き。

まだ太陽の日差しが強い季節。

近くのバーで湖からの風を感じながらビールをごくっと飲み干す。

toronto

少しほろ酔いになって、芝生でごろり。

トロント大学の学生たちもまったり学生生活を楽しんでいる。

「大学の時は人生の中で一番時間があったなー。ここに留学に来てたら人生どう変わっていたかな?」なんて、少し妄想の世界に入る。

妄想は楽しい。でも現実に戻るのが辛くなるから少しだけに留めておこう。

今を最高にしよう。

toronto

綺麗にお高くとまっているだけでない。ストリートアート文化もしっかり育まれているトロント。

壁アート大好き連盟会長の僕としてはヨダレもの。

壁アートは作者の思いがダイレクトに伝わってきて好き。

toronto

太陽の色が変わり始めた頃、街の中心地ではフィリピンフェスが開催されていた。

世界どの国に行ってもいる中国人、インド人に加え、最近はフィリピン人もかなり世界展開している。

フィリピンの勢い侮れない。toronto

色々な愛の形が見える化されてきているこの頃。

好きな人に好きと言えて、一緒に居られるって素晴らしい。

「無理しなくていい、自分の好きな道を進めばいいんだよ」と教えてくれた街、トロント。

よしかつ(@4shikatsu)

WeeklyDanSingapore11週刊DanSingapore – 180525前のページ

シンガポールの建国記念日の祝い方 / NDP2018次のページndp2018

ピックアップ記事

  1. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  2. シンガポール人の母がいなくなって16年が経ちました。
  3. 僕が旅する理由
  4. 「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  5. シンガポールで暮らして1年が経ちました。

関連記事

  1. mtkinabalu

    シンガポールから旅する

    僕旅/マレーシア/キナバル山 2日目

    宿に叩きつける雷雨の音で、また目が覚めた。時計を見ると深夜12時。…

  2. weekendtrip

    シンガポールから旅する

    「週末の旅」が毎日を楽しくする。

    僕は「週末の旅」に出るのが好きです。週末に大好きな旅が待っているか…

  3. srilankatrip

    シンガポールから旅する

    僕旅/スリランカ

    周りで行ったことのある人は口を揃えて「よかった!!」と言う国、スリラン…

  4. samui

    シンガポールから旅する

    僕旅/タイ/サムイ島

    タイ中部に浮かび、タイで3番目に大きな島・サムイ島。島のいたるとこ…

  5. hochiminh

    シンガポールから旅する

    僕旅/ベトナム/ホーチミン

    眠たい目を擦りながら、シンガポールからの早朝のフライトに乗り込んだ。…

  6. travel-min

    シンガポールから旅する

    僕が旅する理由

    僕にとって旅は生きがい。20歳からの10年間、最もお金を掛け、仕事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

Youtube

シンガポールに関連する動画をアップしています!

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

54歳2019年8月9日
Happy Birthday!
  1. pulauubin

    アウトドア&街散歩

    「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  2. oneyearinsg

    日々のコラム

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  3. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  4. family

    社会&経済

    シンガポール人の家族観
  5. misunderstandingaboutsingapore

    社会&経済

    シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
PAGE TOP