blog3

ブログ

僕がブログを書く理由

更新日

シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。

2018年1月からこのブログを書き始め、2ヶ月が経ち、今回で30個目の記事。

平均して2日に1回のペースで書いていたことになります。

毎日書いていた時もあれば、3-4日空けた日もありました。毎日書いているブロガーの方、特に本業が別にあって時間が少ない中、内容の濃いブログを毎日書いている方は本当に尊敬します。

何だかんだブログを書くにはかなりの時間を使います。

僕にとってブログは本業ではないので、ブログを書くことで、ゆっくり休む時間、美味しいモノを食べに行く時間、友達と遊びに行く時間を削っています。

それでも僕はブログを今後も続けていきたいです。

自分の好きを共有したい!

これが理由です。

このブログを書くことを通して、「自分の好きを共有する」「自分の好きを共有するために必要なコトを学ぶ」を達成したいです。

「自分の好き」を共有する

僕は日本人の父とシンガポール人の母をを持つハーフであり、生まれた時からシンガポールと縁がありました。

でも実際に本気で興味を持ち出したのは社会人になってから。

小さいころは親のお金でシンガポールに連れていってもらっていたので、連れて行かれるがまま動物園に行ったり、ローカル飯を食べたりしていて、自分から積極的にシンガポールを知ろうと思ったことはありませんでした。

大人になってから、自分の好きな食べ物を改めて考えた時に、意外にシンガポールの料理やお菓子が含まれていることに気づきました。

母が昔よく作ってくれていましたが、シンガポールということを意識せずにパクパク食べていました。

とても些細なことですが、僕の中には意外に”シンガポール”が入り込んでいるんだなと感じた瞬間でした。

そこからどんどんシンガポールに興味が湧いてきて、「シンガポールが好き!」と、ことあるごとに周りの人に言ってきましたが、実際知っていることはガイドブックに載っているようなことばかり。

自分の好きを共有するためには、もっと知る必要がある。そう思い、新卒から7年働いた会社を思い切って辞め、シンガポールに移住しました。

自分の好きなモノを、全く興味がない人に伝えて、興味を持ってもらえたら嬉しくないですか?

そして、自分の好きな情報がコレクションされていくのを一人で眺めてニヤニヤ。

それに反応してもらえると更にニヤニヤ。

好きなことを書いているだけでも幸せ。

それをずっと経験したくて、このブログを書いています。

「自分の好き」をどう表現する?

ただただ「好き!」と言っても、誰にも届きません。見てもらうためには独自性が出す必要があります。

「シンガポールの何をどうやって発信したらいいんだろう?」

グルメ情報や観光スポットについては主に女性の方々が日々発信している。

東南アジアの統括拠点としての役割を担うビジネスについては専門家の方々が語っている。

社会についての考察についても、駐在員、現地採用の方などが様々な立場から発信している。

いろいろなブログを読み漁っていく中で、「シンガポールのエンターテイメント、ビジネス、政治、歴史、食など幅広いテーマをポップでキャッチーかつお洒落に発信しているブログ」って意外に少ないことに気づきました(あれば是非教えてください!)。

「これなら楽しくできそう!」

僕の知識は広く浅いです。よく言えば、色々なモノに興味を持って好奇心旺盛とも言えます。

とても浅いけど、興味を持つ範囲は誰にも負けていない自負はあります。

また、友達からは「よしかつってポップでキャッチーなモノ・コトが好きだよな」とよくイジられています。

ミーハーかつ流行に流されやすいという意味合いです。

でも、ポップでキャッチーなことは皆に分かりやすく、難しく考えることなくワクワクする素敵なことだと思っています。

「シンガポール」×「オールマイティな幅広い分野」×「シンガポールのハーフ男子視点」×「ポップでキャッチーかつお洒落」

この要素なら誰にも被らない世界に1つだけのブログになるはず。

あとは内容が理想についていけるかどうか。

「自分の好き」を共有するために必要なコトを学ぶ

目指すブログ像が明確になったので、その理想に近づけるために以下のことを実践しています。

幅広い分野の情報を得る

実際に体験したり、いろいろな方と話しをしたり、twitterやニュース記事から情報収集をしたりするなどし、インプットを積極的に行う。意外なところで繋がる可能性があるので、シンガポール以外の話題もチェックする。

見せ方を学ぶ

デザインの入門本(ノンデザイナーズ・デザインブック)からデザインの基礎を学んだり、Instagramに毎日写真をアップしながら、どういった写真が好まれるのかを研究したり、他の方のブログを参考にする。

今後は、カメラの撮影技術、PhotoshopやIllustratorも学んでいきたいです。

文章力を鍛える

Kindleの電子書籍やブログで、文章のプロたちの言葉に多く触れ、表現方法を学び、自分のTwitterやブログでの発信に反映させる。

こうして理想のブログを目指し書き続けることで、「自分の好きを共有する」と同時に「自分の好きを共有するために必要なコトを学ぶ」ということができます。

そして、ブログを通して学んだことは、ブログだけに留まらず、別媒体での発信活動やイベント企画などでも絶対役立つので、今後の活動の幅も広げることができると考えています。

今は一つ一つ丁寧に。

これが、僕がブログを書く理由。

 

*参考にしているブログ

a. シンガポール事情や海外の魅力の伝え方を学びつつ文章の書き方が勉強になるブログ!

dansingapore.com
DanSINGAPORE
シンガポール x 男子 x ローカル

b. 「ポップ+キャッチー+お洒落」を体現しているブログ!

ピックアップ記事

  1. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  2. 「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  3. シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  4. シンガポール人の家族観
  5. 僕が旅する理由

関連記事

  1. singaporeblog

    ブログ

    僕が注目する”熱い”シンガポールブログ3選 vol.01

    よしかつ(@4shikatsu)です。2017年9月からシンガポー…

  2. blog2

    ブログ

    今すぐ海外に飛び出したくなる!オススメ海外ブログ7選

    よしかつ(@4shikatsu)です。2017年9月からシンガポー…

  3. singaporeblog2

    ブログ

    僕が注目する”熱い”シンガポールブログ3選 vol.02

    シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。2017年…

  4. singapore

    ブログ

    シンガポール発信プロジェクト開始

    はじめまして、よしかつ(@4shikatsu)です。 ご覧いただき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

Twitter

Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

Youtube

シンガポールに関連する動画をアップしています!

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

54歳2019年8月9日
Happy Birthday!
  1. oneyearinsg

    LIFE

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  2. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  3. travel-min

    TRAVEL

    僕が旅する理由
  4. pulauubin

    自然

    「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  5. family

    LIFE

    シンガポール人の家族観
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。