WeeklyDanSingapore10

週刊誌

(更新:2018.05.19)

週刊DanSingapore – 180519

シンガポール愛は誰にも負けない自信があります。

でもシンガポールについてはまだまだ知らないことがたくさん。

旅行のオススメを聞かれた時に、王道については大体知っているけど、人によって興味を持つポイントが違っているので、その人に合わせた提案をしたいのにレパートリーが少ない。

実体験する。人から教えてもらう。ネットや本で調べる。

ありとあらゆる方法でどんどん吸収したい。

今はとことん欲にまみれ、欲を満たしていきたい。

今週の『週刊DanSingapore』も以下について書いています。

  1. シンガポール関連のニュース→注目ニュースをピックアップ。ネタにしてもらえたら喜びます。
  2. DanSingaporeの記事→読んでくださるとハッピーになります。コメントくださると感動します。
  3. →ちょっとしたことでも僕にとっては全てが冒険であり旅。”僕旅”を共有します。

注目ニュース

タイガービールによる日本発のポップアップバーオープン

タイガービールはあっさりしていて、とても飲みやすいビールです。

日本にいる方は是非!!!

「ラマダン」スタート!

イスラム歴で9月を意味するラマダン。

日本人にとってあまりイメージは無いかもしれませんが、シンガポールにはムスリムの人も多くいます。

そんなムスリムの人たちにとって大事な聖なる時期。

この機会に、イスラム教、ムスリムについて学んでみるのもいいかも。

未来の仕事「eコマースを支える倉庫」

The Future of Work: Keeping beers cold, bananas ‘just right’, from the warehouse to the doorstep

ある研究では、2030年までに現在シンガポールに存在する仕事の4分の1が無くなると言われている。一方、新しいテクノロジーで新しい仕事が生まれるとも言われている。実際にパソコンの登場により、15.8百万もの新しい仕事が生まれた。

シンガポールでは日本同様eコマースがビジネスが拡大してきている。

オンラインで注文された様々な商品を迅速に顧客に提供することが求められ、これまでのお店への卸販売以上の高い要求レベルを満たす必要がある。

そんなeコマースを支える倉庫管理。

倉庫と聞いて、多くの人は地味と思うかもしれないけど、倉庫管理が適切に行われていないと、注文した商品がいつまでも届かない、腐ったバナナが届くといった問題が起き、顧客は離れていく。

よく売れるモノを取り出しやすい場所に置く、一緒に売れるコレとアレを近くに配置する、自動化するといった終わりのない改善活動。

僕は仕事で倉庫にはずっと関わってきていて、プロの知識と経験が詰まった倉庫はいつもワクワクする。

今週のDanSingapore

スポーツの期待のエース「eスポーツ」

2022年のアジア競技大会(アジア版オリンピック)にて正式メダル種目に選ばれ、市場規模は10億ドル超えという今後の成長が期待されているeスポーツ。シンガポールでも徐々に人気が出てきています。

eスポーツの入門編です!

eスポーツって何?シンガポールのeスポーツ事情

esports

シンガポールの音楽、盛り上がってますよ

シンガポール音楽は日本人にはほとんど知られていないと思います。

しかし、最近注目アーティストが少しずつ出て、シンガポール国内のみならず、日本含め海外でも活躍し始めています。

それに影響されてか分かりませんが、アマチュアバンドやアマチュアの歌手たちも負けじと頑張っています。

数多くいる中での僕のおすすめ5組のために、あなたの20分をください。

シンガポールの音楽市場を次に担うのは誰?おすすめアマチュアバンド・歌手5組

singaporemusic

僕旅

デジタルな日常を抜け出して青の世界へ。

ゆったりとした時間の中でただただ自然に浸る幸せ。

僕旅/日本/奄美

amami

最後に

先日久しぶりの大きな会議で英語プレゼンをしました。

これまで何十回とやってきましたが、緊張しいの僕にとってはいつまで経っても慣れません。

でも、プレゼンの準備をする時、どんな言葉でどうやって説明をすればみんなが理解してくれるか、自分の中でフニャフニャになるまで咀嚼するので、自分の理解が深まっていきます。

プレゼンを良い機会だと思って、ちょっとずつレベルアップしていきたいです。

よしかつ(@4shikatsu)

ピックアップ記事

  1. 「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  2. シンガポール人の家族観
  3. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  4. シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  5. 僕が旅する理由

関連記事

  1. WeeklyDanSingapore11

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180525

    日本では新緑の季節の5月。少し寒いけど青々しい木々に囲まれながら登…

  2. WeeklyDanSingapore4

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180330

    こんにちは、よしかつ(@4shikatsu)です。3月もいよいよ終…

  3. WeeklyDanSingapore16

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180630

    こんにちは、よしかつ(@4shikatsu)です。先日、「住民が夜…

  4. WeeklyDanSingapore13

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180608

    ラマダン真っ只中のシンガポール。中華系、マレー系、インド系が住む多…

  5. WeeklyDanSingapore6

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180420

    世間で流行っている「旅しながら働く」って僕の性格に実は合っているのでは…

  6. WeeklyDanSingapore15

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 1806022

    サッカーワールドカップ開催中の今、にわかファン丸出しのよしかつ(@4s…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

Twitter

Youtube

動画プロジェクト第一弾

 

“シンガポールに関するオススメ動画まとめ”

 

(オリジナル動画は今後公開予定)

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

53歳2018年8月9日
Happy Birthday!
  1. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  2. oneyearinsg

    人生

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  3. pulauubin

    自然

    「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  4. travel-min

    僕が旅する理由
  5. misunderstanding

    社会

    シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
PAGE TOP