WeeklyDanSingapore8

週刊誌

(更新:2018.05.5)

週刊DanSingapore – 180505

日本はゴールデンウィークが終わりに向かい、盛り上がっていたSNS投稿もそろそろ落ち着きをみせてきました。

休みが違うと、「あー、みんなとは違う国に生きているんだー」と改めて感じるとともに、渋滞等で苦労している様子を見ると、もっと個人で好きな時に休みを取ればいいのになとも感じます。

自分が休みたいから、仕事で誰かが休んでも全力でサポートする。そんなお互い様の社会がいいな。

さて、今週の『週刊DanSingapore』も以下について書いています。

  1. シンガポール関連のニュース→僕の好みでニュースをピックアップ。会話のネタにしてもらえたら嬉しいです。
  2. DanSingaporeの記事→読んでくださるとハッピーになります。コメントくださると感動します。
  3. →僕のモットーは”毎日が冒険”。ちょっとしたことでも僕にとっては全てが冒険であり旅。”僕旅”を共有します。

注目ニュース

インドの配車サービスJugnooがシンガポール市場参入か

taxi

Indian ride-hailing firm’s S’pore launch delayed, amid talks with LTATODAY/英語)

シンガポールの配車サービス市場では、GrabがUberを買収しようとしたところ、独禁法に抵触しかねないと当局より待ったが掛かっている。

3社で競合するのが適当と言われている中、インドで配車サービスを行っているJugnooが手を挙げている。

このJugnooのサービスは少しユニーク。

他社のサービスでは、ユーザーが行き先をアプリで入力した後、ドライバーがユーザーを選択する形になる。

一方Jugnooでは、ドライバーがユーザーに指名してもらう。

複数のドライバーに入札してもらい、ドライバーが提示した値段、ドライバーの評価、待ち時間を見て、ユーザーはどのドライバーにするかを判断をする。

ユーザーにとっては良さそうな仕組みではあるが、価格が下がり過ぎる恐れもあり、当局との交渉が続いていて、当初5月1日にサービスを開始する予定であったが遅れている。

ユーザーにとって選択肢が増えることは良いので、早く妥協点を見つけ参入して欲しい。

ちなみにこのJugnoo、インドでは三輪車(リキシャ)の配車サービスもやっている。

シンガポールにもリキシャが出てきたら楽しいのになー。

インドで三輪タクシーの配車サービスを展開するJugnooが500万ドルを調達

世界で最も便数の多い国際線ルートは?

flight

世界で最も便数の多い国際線ルートはクアラルンプール〜シンガポール間(アジアトラベルノート/日本語)

17年3月-18年2月の1年間でもっとも便数の多かった国際線は

  1. KL(クアラルンプール)-シンガポール (1日平均で往復83~84便)
  2. 香港-台北
  3. ジャカルタ-シンガポール

アジア強し。シンガポールからKLへのフライトは1時間未満で、国内線感覚で行けます。

もっともっと世界が近くなって欲しい。

今週のDanSingapore

「若者に命名する大人」は時代遅れの大人たち

世界中どこでも「若者に命名する大人」は時代遅れの大人たち。

名前は彼らが若者を理解するためのツールなんだと思う。

「若者に命名する大人」は時代遅れの大人たち

younggeneration

僕旅

路地裏って何でこんなにワクワクするんだろ。

表向きの綺麗な街並みも好き。

でも、人々の息遣いが聴こえてくる少し影のある通りは何か新しい発見があるんじゃないかって思わせてくれる。

ぼけーっと寝ているおっさん、知らないやつが来たと睨みつけてくる猫。

彼らの日常は僕の非日常。

最後に

今日はこどもの日。

小さいころ、大きな鯉のぼりや兜を飾っているウチが羨ましかった。

でも気づいた。

モノなんて関係ない。

いかに全力で楽しむかがこどもの仕事。

30歳の僕は今が人生で一番”こども”だと思っている。

人生で一番毎日を楽しもうとしている。

死ぬまでこどもでいよう。

よしかつ(@4shikatsu)

ピックアップ記事

  1. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  2. シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  3. 「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  4. 僕が旅する理由
  5. シンガポール人の家族観

関連記事

  1. WeeklyDanSingapore2

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180317

    こんにちは、よしかつ(@4shikatsu)です。先週からお送りし…

  2. WeeklyDanSingapore4

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180330

    こんにちは、よしかつ(@4shikatsu)です。3月もいよいよ終…

  3. WeeklyDanSingapore

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180309

    シンガポールと旅のWebマガジン『DanSingapore』のよしかつ…

  4. WeeklyDanSingapore9

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180511

    年中暑いシンガポールだけど、今が一番暑い時期らしい。確かに最近夜が…

  5. WeeklyDanSingapore6

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180420

    世間で流行っている「旅しながら働く」って僕の性格に実は合っているのでは…

  6. WeeklyDanSingapore16

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180630

    こんにちは、よしかつ(@4shikatsu)です。先日、「住民が夜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

Twitter

Youtube

動画プロジェクト第一弾

 

“シンガポールに関するオススメ動画まとめ”

 

(オリジナル動画は今後公開予定)

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

53歳2018年8月9日
Happy Birthday!
  1. pulauubin

    自然

    「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  2. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  3. oneyearinsg

    人生

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  4. misunderstanding

    社会

    シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  5. travel-min

    僕が旅する理由
PAGE TOP