WeeklyDanSingapore6

週刊誌

週刊DanSingapore – 180420

世間で流行っている「旅しながら働く」って僕の性格に実は合っているのでは?働くスタイルを変えようかな?と最近本気で思っている旅人のよしかつ(@4shikatsu)です。

今週の『週刊DanSingapore』も以下について書いています。

  1. シンガポール関連のニュース→僕の好みでニュースをピックアップ。会話のネタにしてもらえたら嬉しいです。
  2. DanSingaporeの記事→読んでくださるとハッピーになります。コメントくださると感動します。
  3. →僕のモットーは”毎日が冒険”。ちょっとしたことでも僕にとっては全てが冒険であり旅。”僕旅”を共有します。

注目ニュース

街ごとに独自の遊び場を設置

playground

6 playgrounds with special themes built in HDB neighborhoods, 9 more to come(TODAY/英語)

シンガポールの8割もの国民はHDBと呼ばれる団地に住んでおり、各団地には、子供たちの遊び場が必ず設置されている。

政府は2016年から「特別なテーマ」を持たせた遊び場を作り始めた。

テーマはその街に関係のあること。

例えば、陸軍の基地がある街の遊び場には、床を迷彩柄にした障害物コースを設置。海軍の基地が以前あった街の遊びの床は海と海岸を彷彿とさせる青と茶色にしている。

自然をテーマにした街もあり、”うさぎの穴”や”巨大マッシュルーム”をイメージした遊具を設置している。

こういったテーマを持った遊び場を設置することで、その街のアイデンティティをより明確にし、家族間で街について、街の歴史などについて会話してもらうことを狙っている。

現在は6箇所だが、今後少しずつ数を増やしていく予定。

シンガポールで民泊解禁!?

airbnb

Airbnb short-term rentals could be allowed under URA proposed regulatory framework(TODAY/英語)

シンガポールでは、部屋の3ヶ月以内の短期貸し出しは禁止されている。

つまり今世界中で流行っているAirbnb(民泊)が実質無理なことになる。

しかし、その法律を改正し、短期貸し出しも可能にしようとする動きがあり、現在検討が進められている。

近隣住民と問題を起こさないかが大きな議論のポイントとなっている。

シンガポールは宿代がかなり高いので、民泊が可能になり、宿代を下げることができたら、旅行者にとってはかなり助かるはず。

(ただ、Airbnbのアプリを立ち上げ、シンガポールと検索すると何故か出てきます。でも違法なはずです。)

今週のDanSingapore

人生を試合に例えてみるのもいいかも

2018年もあっという間に4月に。

バスケでいうと2Q(セカンドクォーター)が始まったところ。

計画下手な僕はどんな試合運びをしようか。

「2018年」という試合の前半の後半

2Q in 2018

僕史上最も泣いた映画との出会い

日本とシンガポールが舞台の映画「ラーメンテー」。

主人公と同じシンガポール人の母を持つ自分の思い出と重なる部分が多過ぎて泣けないシーンが無かった。

シンガポール人の家族の優しさがじーんと伝わってくる。

1人でも多くの人に観て欲しい。

日本とシンガポールとフランスの合作映画「ラーメンテー」を観て

bakkutteh

シンガポールの固定観念、破壊します。

「シンガポールといえば」ってマーライオン、船が上に乗っているホテル、東南アジアの中の先進国といったイメージを持っている人が多いと思う。

でもそれだけじゃないってことを知ってもらいたい!

ということで、はじめました、#シンガポール固定観念破壊委員会。

「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。

pulauubin

僕旅

シンガポール・タンジョンパガー。

日本料理、韓国料理のお店が多く建ち並ぶ街。

そんな中にも活気のある庶民の生活がちゃんとある。

生々しい現地の人々の生活を眺めながら、お酒を楽しむのも旅の醍醐味。

最後に

Twitterやブログで発信するようになってから「前向きな言葉」をよく使うようになりました。

前向きな言葉って、意識高い系と揶揄されることもよくあるけど、それを使うだけで自分のやる気が出るなら、ちょっとぐらい馬鹿にされても問題ないなって思えるようになりました。

昔ほど周りの目をものすごく気にしなくなってきたからかな。

好きにやっちゃおうぜ、自分。

よしかつ(@4shikatsu)

ピックアップ記事

  1. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  2. シンガポール人の家族観
  3. 僕が旅する理由
  4. シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  5. 「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。

関連記事

  1. WeeklyDanSingapore

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180309

    シンガポールと旅のWebマガジン『DanSingapore』のよしかつ…

  2. WeeklyDanSingapore8

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180505

    日本はゴールデンウィークが終わりに向かい、盛り上がっていたSNS投稿も…

  3. WeeklyDanSingapore7

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180427

    シンガポールに来て、性格もやっていることも、これまで出会ったことのない…

  4. WeeklyDanSingapore11

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180525

    日本では新緑の季節の5月。少し寒いけど青々しい木々に囲まれながら登…

  5. WeeklyDanSingapore9

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180511

    年中暑いシンガポールだけど、今が一番暑い時期らしい。確かに最近夜が…

  6. WeeklyDanSingapore4

    週刊誌

    週刊DanSingapore – 180330

    こんにちは、よしかつ(@4shikatsu)です。3月もいよいよ終…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

Twitter

Youtube

動画プロジェクト第一弾

 

“シンガポールに関するオススメ動画まとめ”

 

(オリジナル動画は今後公開予定)

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

53歳2018年8月9日
Happy Birthday!
  1. travel-min

    僕が旅する理由
  2. oneyearinsg

    人生

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  3. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  4. pulauubin

    自然

    「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
  5. misunderstanding

    社会

    シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
PAGE TOP