blog2

ブログ

(更新:2018.09.22)

今すぐ海外に飛び出したくなる!オススメ海外ブログ7選

よしかつ(@4shikatsu)です。

2017年9月からシンガポールに住んでいます。

初めての海外生活も早4ヶ月が経ちました。今はだいぶシンガポール生活に慣れ、落ち着いた生活を過ごすことができています。

でも、初めは必死に”海外情報”や”シンガポール生活”についてネットで検索し、情報収集をしていました。

その中で出会い、今も読者の一人として様々な情報、気付き、そしてヤル気をもらっているオススメの海外ブログ&海外ブロガーを紹介します。読むと海外に行きたくなること間違いなしです!

*ここでの「海外ブログ」とは、海外に今現在住んでいる方、以前海外に住んでいた方、海外向けに仕事をしている方が運営しているブログを指しています。

7人の海外ブロガーたち

タケダノリヒロさんの「タケダノリヒロ.com

青年海外協力隊の一員としてルワンダでの2年間の活動を終え、現在は一時的に日本で活動をされているタケダさん。

僕は以前仕事でアフリカに関わっていたので、アフリカの人々との距離が非常に近い中でのタケダさんの国際協力活動に興味を持ちましたが、それ以外にもデザインを勉強されていたり、本や映画の感想を書いたり、考えさせられる問いかけを投げかけていたりして、僕の好きが詰まっていて、非常に興味深いです。

このブログを作るにあたり、いつも参考にさせてもらっています。

18年8-9月ごろにルワンダに再び足を踏み入れ、新規事業を起こすそうです。

ルワンダはアフリカのシンガポールと言われています。1年以内にルワンダ行って調査してきます。

「アフリカのシンガポール」を目指すルワンダってどんな国?

小野寺聡さんの「Just Simple

アメリカの文化やテクノロジーについて主に発信されています。2017年まで約1年半アメリカ・ロサンゼルスに駐在していて、現在は日本で活動されている小野寺さん。

シンガポールで実際に会いましたが、新しいテクノロジーやサービスに目がなく、好奇心に溢れていました。その好奇心で様々な情報を収集し、日々発信してくれています。

先日転職して更に勢いが増しています!

中江公大さんの「はじめの一歩が大きな一歩

2017年8月からワーキングホリデーでニュージーランドに滞在し、日々の新しい発見、学びを発信されている中江さん。

17年の年末にニュージーランドに行った際に実際に会って話もしましたが、毎日苦労しながらも新しいことにチャレンジし、自分の進みたい道を着実に歩んでいる姿に非常にヤル気をもらいます。

また、ニュージーランドの大自然の写真は一日中見ていられるぐらい素敵です。

浦川たろうさんの「MY THIRD – PLACE

現在ワーキングホリデーでスペイン滞在中のフリーライターの浦川たろうさん。

ワーキングホリデーでスペインに行く方法、スペイン語の学習、スペインでの生活などについて発信されています。

分かりやすい文章で、日々貪欲に学ぶ姿勢を見ていると、自分のモチベーションもぐっと上がります。(個人的には浦川さんのInstagramのストーリーがツボっています)

先日からスペイン企業で働き始め、今後の活躍が楽しみです。

mikaさんの「BE YOURSELF

現在はフランスで生活しながら「自分を信じて夢を叶える」を発信されているmikaさん。

海外ブロガーとの対談をされていて、世界中で頑張っている日本人の方々が、なぜ海外に行ったかの経緯、現在の生活の様子などについてお話をされています。

生まれも、生活環境も、暮らしている国も何もかもが違いますが、それでも僕と同じように何かしら目的を持って海外に出た方のお話を聞くと感化されるものがあります。

Kayoreenaさんの「KAYOREENAのINDIA BLOG

インドの一次情報と海外就職情報を発信されているKayoreenaさん。

実際にインドで1年3ヶ月現地就職した経験も持ち、現在も日本から2ヶ月に1回インド出張に行っているほど、インドにどっぷり浸かりながら、生のインド情報を発信されています。まず、その逞しさに感動です。

僕も前職ではインドとかなり関わっていたので、インドというキーワードで興味を持ちましたが、「あ、そうそう、それだよね」と共感できる情報と「へー、そんなこともやってるんだ!」と驚く情報の両方を日々発信されているので、興味深く読んでいます。

インド愛が物凄く強く、インドに興味がない人も絶対興味が出てくるはずです!

新井リオさんの「arairio

デザイナー兼ミュージシャンの新井さん。

カナダに1年間留学されていましたが、1年間とは思えない英語上達ぶりで、英語学習している身としては新井さんの学習方法は非常に参考になります。

また、毎日デザインをし、Tシャツなどにプリントし販売すると共に、Instagramで英語日記をデザイン画像とともに発信されていて、お洒落に勉強できるのが最高です。

まとめ

以上、「今すぐ海外に飛び出したくなる!オススメ海外ブログ7選」でした。

住んでいる国、取り組んでいること、考え方など同じ人は一人としていません。

その違いを楽しみ、その違いから多くのことを学ぶことができます。

これからも皆さんの活動を応援していくとともに、自分も応援してもらえる人になれるよう、このブログでどんどん考えや情報を発信していきます!

よしかつ(@4shikatsu

ピックアップ記事

  1. シンガポールの”よくある誤解”をまとめてみた
  2. シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  3. 僕が旅する理由
  4. シンガポール人の家族観
  5. シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと

関連記事

  1. singaporeblog2

    ブログ

    僕が注目する”熱い”シンガポールブログ3選 vol.02

    シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。2017年…

  2. singapore

    ブログ

    シンガポール発信プロジェクト開始

    はじめまして、よしかつ(@4shikatsu)です。 ご覧いただき…

  3. blog3

    ブログ

    僕がブログを書く理由

    シンガポール在住のよしかつ(@4shikatsu)です。2018年…

  4. singaporeblog

    ブログ

    僕が注目する”熱い”シンガポールブログ3選 vol.01

    よしかつ(@4shikatsu)です。2017年9月からシンガポー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CATEGORY

Twitter

Youtube

動画プロジェクト第一弾

 

“シンガポールに関するオススメ動画まとめ”

 

(オリジナル動画は今後公開予定)

 

BIRTHDAY OF SINGAPORE

53歳2018年8月9日
Happy Birthday!
  1. oneyearinsg

    人生

    シンガポールで暮らして1年が経ちました。
  2. family

    人生

    シンガポール人の家族観
  3. travel-min

    僕が旅する理由
  4. toyamawest

    イベント

    シンガポールでの地域PRイベントで感じた「町おこし」における大事な3つのこと
  5. pulauubin

    自然

    「シンガポールはコンクリートジャングル」という固定観念、破壊します。
PAGE TOP